パン大好きな子供達のために、家でもパン屋さんのような美味しいパンを食べさせてあげたいな。


by rainbow-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりすぎるブログ…



次男の誕生日日記から早4ヶ月も経過している…



夏は暑さでパンはほとんど焼くこともなく、


下の子の2歳児特有の行動に悩まされつつ、


PCのキーボードの調子も悪いことも貸さなり、文章もちゃっちゃと打てないし(これ現在進行形)



そんなこんなで苦戦しながらも書いております。




そしてこれまた久しぶりにパンを焼いてみたわけで。



丸型のメッシュ型も買っていったいどのくらいたったのだろう(笑)


初めて使いました。



今回はとうとう上の子からパンを食べたいといわれ、しぶしぶイーストで焼いたわけです(苦笑)



メッシュ型はあの穴に詰まったら最後と思い、ドキドキでしたがなんとかセーフ。


焼いたのを待ちきれない方1名ほど

f0231804_2081669.jpg



なので焼きあがり写真ナシ。


ゆいいつ私のサンドをば。
f0231804_2092365.jpg



また食べたいということなので、明日は午前保育。

お昼はサンドイッチにしようと思います。

またイースト仕込みだけどww



そうそう、いつかの幼稚園のお弁当。
f0231804_20125586.jpg

ポケモン
それからいつかのパン。
f0231804_2014854.jpg

[PR]
# by rainbow-bread | 2011-10-31 20:15 | 未分類

次男の誕生日



25日は下の子の2歳の誕生日でした。


前日は私の誕生日(何もなくカレーを作って終わりました 泣)



体調を崩してしまい、ケーキを焼くか焼かないかかなり迷いに迷いました。



が、ここは焼かなあかん!!!(何故に関西弁?)



ということで、夕食は外食にして ァハハ・・(^д^;) 

ケーキをメインに作ることにしました。


今下の子が大好きなキャラクター【バズライトイヤー】をチョコで作りました。


羽をフルーツで隠すつもりが隠しきれず。。。

もはや気づかないくらい精根尽き果てておりました   il||li _| ̄|○ il||li

f0231804_16263051.jpg


f0231804_1627846.jpg



この細かい顔とか色の多さとかにかなりてこずり、しかも一番使う白のチョコがどう考えても足りなくなり、
うすーくうすーく使ったため、裏の茶チョコが見え見えでございます(^-^;)


でも子供たちも喜んでくれたので良しとしました。
f0231804_16302865.jpg


上のこの方が喜んでいるような…。

でも今日の主役は下の子。

もちろんバズの顔は彼が食べました。

f0231804_16315148.jpg



生クリームの砂糖は控えめにしたので、くどくなく出来上がったと思います。





最近は魔の2歳児本領発揮してかなり大変です。

どこでスイッチが入るかわからないのでこちらがびくびくしています (llllll゚Д゚)ヒィィィィ

早くピークが過ぎてくれないかなぁ。。。
[PR]
# by rainbow-bread | 2011-06-28 16:42 | お菓子


最近パンを焼いても写真を撮ることを忘れてしまう私。


写真だけじゃなく、最近記憶がたまにありません。


それだけ毎日があっという間に過ぎてしまっています。


なんでしょうね、この時間の流れの速いこと。


別にぼーっとしているわけではないんだけどなぁ。。




と、ぼやいてもしかたない。


いつ撮ったか忘れたけどかぼちゃの山食を焼いてみました。



f0231804_23132953.jpg




色が上手くでてないのが残念…凹


f0231804_2314556.jpg


でもほんわかかぼちゃ味で美味しゅうございました。




それから何度か山は焼いていたのですが、写真に納めず。




f0231804_23164665.jpg

いつもの山食(これは手土産用に昨日持っていきました。)


これはなんかいまいちな伸びだったからな~どうだったかな。


f0231804_23174182.jpg

こっち表。


ちょっと心配だから今度会ったら聞いてみよっと。




話は変わって、下の子が今月で2才になります。


既に魔の2歳児突入しておりまして、毎日がハラハラドキドキ
                           ムカムカイライラ 
                           ゼエゼエハアハア…
                                     格闘しております(´・ω・`;A) 



上の子が魔の2歳児といわれる時期がなかったので、私にとって今回が初体験。

ようするに反抗期の子供みたいですね。


だからかな、毎日があっという間に過ぎるのは。



きっとあと何年か経ったら、こんなことも良い思い出になるのかな。
f0231804_2335160.jpg

[PR]
# by rainbow-bread | 2011-06-09 23:37 | パン

失敗は成功の元



今日も山焼き。


今日は朝からタマゴの特売があり、1次発酵後30分置くつもりでその間に帰ってこれると思い出かけました。


帰ってきたのは1時間後―(´(00)` )→ サクッ



出来上がり。

f0231804_1419978.jpg



意外と大丈夫だった

分割が悪かったくらいで(笑)


で、1時間も置いて失敗したかと思ったら、
変わらずふわっふわしていて、尚かついつも底にたまりがあったのが減っていたのです。


f0231804_14231810.jpg

(もう少しガス抜きしてもよかったかな。このくらいでも私は好きでした。)

f0231804_1424445.jpg

(これでも溜まりが減ったほうなんです…^^;)


これは私にとってスゴイ発見。


だって、分割した後置くのってそんなに重要視していなかったから。


その分1次発酵を多くとった方がいいのかなぁともおもったりするんですが…。


どっちのほうがいいのかなぁ。

やっぱりホシノの本1冊くらい買わなきゃダメかな。


でも思ったのは、ホシノは結構しっかり発酵をさせたほうがいいのだということ。

ホシノを極めている方は当ったり前~と思ったかも(笑)

今日は何か手応えを感じた日でした。



そうそう、それから上の子が年長さんになってからキャラ弁を作ってくれと言うようになって、お弁当の日はキャラ弁を頑張って作っています。

上の子は年少、中の頃、キャラクターがかわいそうだと言ってキャラ弁を食べられませんでした。
それを知ったときは、この子らしいなとほほえましく思ったものです^^


が!!!!


今日作ったキャラ弁
f0231804_1432535.jpg




ポカブのつもりで作った物を

   息子「なぁにこれ?」

と、聞いてきます(-公-、)

   母「え‥ポカブだけど。」

   息子「ふーん、みんな見てわかるかなぁ」


ですってil||li (OдO`) il||li



その前はミジュマルを作ったのですが、

  息子「これブタ?」


  母「  ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!  」


その日は激しく落ち込んだものでした。

でもママ友に見せたらみんな見た瞬間わかってくれたのでホッとしましたが。



そんなこんなで頑張ってキャラ弁を上手になりたいと思います。

これもやっぱり回数をこなさないとだめですね!
[PR]
# by rainbow-bread | 2011-05-17 14:43 | パン

ひさしぶりぶりなパン




かなり久しぶりにパンを焼いてみました。

いつもの山。

もうこの際山オンリーでいこうかしら^^

f0231804_205694.jpg



久しぶりだしね~と思っていたけれど、今までにないふんわりに焼き上がった。

また前のようにパン熱上昇するも、やっぱり爆焼きする気分にはならないのは私だけなのかな。。。


いや~、今回の山はあっっちゅうまに消え去りました。


はて、何が良かったんだろ??(´・ω・`;A) 


すべてが上手くいったから上手いこと出来たのだろうけど、

今回注意したのは、やっぱりこね上げ温度と、1次発酵の見きわめ。

それと、この日の天気がしっとり雨の日で湿度がちょうど良かったのかなぁ~なんて思ったり。


また明日仕込んでみよ♪



突発になったり、ロタになったりした下の子も久しぶりのパンにがっついておりました。

f0231804_273489.jpg


いつもは耳なんて食べないのにね^m^
[PR]
# by rainbow-bread | 2011-05-16 02:08 | パン